南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

2021 伊南川スーパーヤマメ 鮭かと思った釣果報告

こんにちは。 南会津のジムニー乗りです。 昨年の今時期 【2020年 伊南川スーパーヤマメ 釣果報告】ということで 記事を書きました。 aizuokoshi.hatenablog.com おかげさまで、数少ない僕の記事の中でも 圧倒的な閲覧数をいただいてます。 みなさんありがと…

渓流釣りにおける”キャッチ&イート”と”キャッチ&リリース”について

こんにちは。 南会津のジムニー乗りです。 この名前、もはや各種SNSで実名公表してるので使わなくてもいいんですが なんかブログモードのスイッチが入る感じがするのでこのままいきますね。 さて、今回は真面目な内容になります。 釣り業界の永遠の課題とも…

南会津町の渓流アングラーが集う場所「フィッシングロッジSANrise」 

皆さま本当にお久しぶりです。 南会津のジムニー乗りでございます。 数ヶ月ブログ更新ができていませんでした。 すいません。 かなーり前に書いた記事にて 令和3年度の活動内容について、概要を報告させていただきました。 報告した施設については、5月1日よ…

南会津町の渓流アングラーが集う場所「フィッシングロッジSANrise」 

皆さま本当にお久しぶりです。 南会津のジムニー乗りでございます。 数ヶ月ブログ更新ができていませんでした。 すいません。 かなーり前に書いた記事にて 令和3年度の活動内容について、概要を報告させていただきました。 報告した施設については、5月1日よ…

JB23 バンパー交換は初心者には難しい。

おはようございます。 南会津のジムニー乗りです。 先日の記事は、 『地域おこし協力隊の活動報告』という事で このブログでもトップクラスに真面目なことを書かせていただきました。 おかげさまで、多くの方に読んでいただいて 本当に嬉しい限りでございま…

地域おこし協力隊 来年度活動ついてのご報告 

【ご注意】 今回の記事は、内容がかなり長〜くなっております。 お時間がある方はゆっくり読んでいただければ嬉しいですが めんどくさい方は所々すっ飛ばしてもらって構いません。 みなさんお世話さまです。 南会津のジムニー乗りです。 今回の内容は、珍し…

JB23 ワンサス40mmリフトアップキット装着

お久しぶりです。 南会津のジムニー乗りです。 直近のボーナスを全ツッパし 死ぬ思いで購入した”JB23 カスタムパーツセット”。 できることから手を加えており 先日は、リアのナンバーをトランク背面に移動しました。 取り付け詳細は前の記事で紹介しておりま…

JB23 ナンバーをトランク背面に移設。

どうもこんにちは。 南会津は冬のリヴィエラ。 今ならホテルで寝ているはずの 南会津のジムニー乗りです。 先日の記事で紹介させていただきましたが ボーナスを使って、ジムニーのカスタムパーツを買いまくりました。 しかし、毎日の降雪のせいで なかなか車…

南会津町の冬をなめてた。

おはようございます。 南会津のジムニー乗りです。 日本全国、一気に冬に入りましたね〜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、全国各地で大雪のニュースが飛び込んでいる中 少し話題なっているのが、北海道は岩見沢市。 なんでも 一晩で積雪が1mを超…

南会津のアウトドアな日々の報告。

お久しぶりです。 南会津のジムニー乗りです。 気づいたら1ヶ月更新していませんでした。 や、というか普通に忙しすぎてブログまで手が回りませんでした。 前回の記事でも”イベントの告知します”なんて言ってたくせに 何もせずにイベントを終えてしまいまし…

寺泊でショアジギング。ジグが消える魔法。

真夜中のドライブイン。 昔のように、急いで、迎えに行くよ。 好きな浜田省吾を聞いて胸がトキメクが、肝心の迎えに行く人がいない 南会津のジムニー乗りです。 昨日、新潟県は寺泊にショアジギングに行ってきました。 南会津から寺泊まで約3時間。 冬季は通…

南会津渓流シーズン終了。

何気なく確認した楽天ポイント。 知らぬ間に9,000pあったので、焚き火台とアウトドアチェアをポチりました。 楽天カード万歳。 南会津のジムニー乗りです。 さて 9月はハイパースケジュールで ブログ更新ができませんでした。 何をしていたかというと・・・…

釣りを通した出会い。

バカと天才は紙一重。 8×8=67の南会津のジムニー乗りです。 早速ですがこの写真。 先日の釣りガイドの下見での一枚。 おそらく放流ものでしょうが、ナイスでビューチホーなイワナですね。 そんなことはさておいて 注目してほしいのはルアーです。 ガチガチ…

桧原湖で、人生初スモールを追いかけた。

お金があるのは一月2秒。 釣具にお金が消えていく、南会津のジムニー乗りです。 先日の記事でも書かせていただきましたが 最近は渓流ガイドのお仕事が入っているため プライベート釣行が激減しています。 とっても嬉しい現象なのですが そろそろ我慢の限界。…

AIZU SUMMER SKY FES  ブース出展しました。

最近のブームは 寺尾聰 『ルビーの指環』 そうね。誕生石ならルビーなの。 南会津のジムニー乗り(22)です。 さて、わたくし 8月29,30日の二日間 福島県の猪苗代湖 天神浜オートキャンプ場で開催されました 「AIZU SUMMER SKY FES」に、南会津町の一担当と…

人からお金をいただくということ。

最近お気に入りのお酒は淡麗の350ml缶。 暑くて昼から呑みたい、南会津のジムニー乗りです。 先日の記事で紹介しました 渓流ルアーフィッシングスクール&フィールドガイド。 開講当初は 「3名くらい来てくれたら嬉しいな・・・」なんて思っていたのですが 予…

南会津 渓流ルアーフィッシングスクール&フィールドガイド開講のお知らせ。

お久しぶりです。 先月から、食事をすると唾液腺が腫れ、ひどく痛んでいたので 耳鼻咽喉科に行きました。 すると、唾液腺に石がつまり、唾液が渋滞を起こしているそう。 急遽麻酔をかけられ、小さいカッターみたいなやつで石を取り除いてもらました。 診察後…

田舎の自然は、近くて遠い。

こんにちは。 先日久しぶりに飲み会があって はりきって参加したら見事にダムが決壊した”南会津のジムニー乗り”です。 さて、今回は田舎についての話です。 僕が住んでいる 南会津町 伊南地域 は 写真を見て分かるよう、控えめに言ってド田舎です。 最寄りの…

2020年 伊南川スーパーヤマメ 釣果報告

こんにちは。 梅雨入りのせいで天パに拍車がかかる南会津のジムニー乗りです。 さて、今回は釣果報告をしたいと思います。 僕が地域おこし協力隊の活動拠点としている場所は ”福島県 南会津町 伊南(いな)地域” 周りを山に囲まれ、無数の渓流が流れる アウ…

15ストラディックの不運と新たな相棒

お久しぶりでございます。 南会津のジムニー乗りでございます。 県をまたぐ移動制限が解除され 日本も徐々に活動的になってきましたね。 その影響もあり、地域おこし協力隊の私は 南会津町のアウトドア観光地(登山道、遊歩道などなど)の整備・美化活動がラ…

純正JB23に185/85/r16のタイヤを履かせた。

こんにちは 先日10万円の給付金が入り、もはや跡形もなく消えてしまった 南会津のジムニー乗りです。 なぜ10万円が早々に消えたかとういと・・・ こいつのせいです。 (青いのは保護剤です。本当は白い文字) 夏タイヤ&アルミホイールを購入しました! 〈タ…

JB23のグリルに「SUZUKI」ロゴを付けたい。

相も変わらずまたジムニーのお話。 思えば、昨年の秋のこと。 大学4年の僕は、北海道からフェリーに揺られ仙台港へ。 レンタカーを借り、南会津まで下道で向かうという貧乏計画を遂行していた時のこと。 休憩がてら入ったセブンイレブンでタバコを吸っている…

地域おこし協力隊って結局なんやねんのお話。

ジムニーのお話はいったん置いといて、今回は僕のお仕事についてちょろっと書いてみます。 僕は現在、福島県南会津町の地域おこし協力隊として活動しています。 もともと、出身は青森県青森市。 家から海までチャリで5分の環境で育ち、物心つく頃には釣りバ…

1本のポスカが、貧乏ジムニー乗りを救う。

僕はお金がありません。以上です。それでは。 なんて冗談はおいといて。 こんにちは。南会津のジムニー乗りです。 先日、JB23のトランクルームフラット用テーブルを作成し 釣り道具の積み込みが非常に楽チンになりました。 やはり、自分の愛車をカスタムして…

ジムニーの荷室を釣り用に改造したい。

南会津移住から相棒になったJB23 新型のジムニーをよく町中で目にするようになり、購入も考えましたが 噂によると納車が2年待ちだとかなんとか・・・(カッコいいもんなあ) それなら、中古のJB23を買って思う存分イジイジしてやろうということで 購入を決め…

南会津のジムニー乗り 自己紹介

こんにちは、”南会津のジムニー乗り”です。 私は、2020年現在、 福島県南会津町にて、地域おこし協力隊として活動しております。 林道が多い南会津町を駆け回るため、趣味である釣りを全力で楽しむため、 つい先日に中古のジムニー(JB23)を購入しました。 …