南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

2021 伊南川スーパーヤマメ 鮭かと思った釣果報告

こんにちは。

会津ジムニー乗りです。

 

昨年の今時期

【2020年 伊南川スーパーヤマメ 釣果報告】ということで

記事を書きました。

aizuokoshi.hatenablog.com

 

おかげさまで、数少ない僕の記事の中でも

圧倒的な閲覧数をいただいてます。

 

みなさんありがとうございます。

 

 

で。

 

 

あれから一年経ちました。

 

去年いい思いをしたこともあって

今年も意気揚々とフィールドに向かいました。

 

そしたら完全予想外の結果が待ち受けていましたので

今年も記事にしたいと思います。

 

よーいどん。

 

 

今年も前回と同じフィールドへ

f:id:aizuokoshi:20210621162804j:plain

この写真は記事とは全然関係ないです。

 

さてさて

先日のお昼やすみの時。

 

なんの気なしに写真フォルダを見返していたところ

昨年のスーパーヤマメの写真を発見。

 

撮影日を見返したら、ちょうど去年の今頃ではないか。

 

「昨日も雨降ったし、今日は残業デーじゃないな」

「・・・・あれ?これ行かなきゃいけないパターン?」

 

もーーーーこうなったら釣りのことしか考えられません。

 

仕事が終わる16時30分になった瞬間

「お疲れしたッッ!!!!」

とだけ告げ、伊南川に車を走らせました。

 

 

向かったのは

去年と全く同じポイント。

 

 

伊南についたのが17時ちょうど。

日の入りの時間を考えれば実質2時間ほどしか釣りできません。

 

 

ポイントの新規開拓するのはあまりにもリスキーなので

信頼と実績のポイントに決めました。

 

 

上流から釣り下る作戦

f:id:aizuokoshi:20210621163820j:plain

 

釣りのパターンも去年と同じです。

唯一番うのが、去年はスプーン、今年はミノーってところ。

 

範囲を決め、上流にキャストしたら流芯でU字にドリフトさせて食わせたい戦法。

 

 

正直、釣れないだろうなと思ってキャストを繰り返してました。

 

 

そしたら、開始早々、岩裏の反転流で「ゴンッ!」

 

 

「え?」

 

 

尺くらいのヤマメちゃんでしょうか。

フッキングはしたものの、ナイスジャンプと共にお家に帰って行きました。

 

 

正直完全に油断してたので、ファイトもクソもありませんでした(笑)

 

 

「晩飯何喰おっかな〜」

冷やし中華にしよっかな〜。ああきゅうりねえや」

 

 

そんなこと考えてたらバラすのも当たり前。

 

「あら結構お魚さんいるのね」

 

ここからマジモード。

 

 

良さげなポイントを見つけるたび

丁寧にトゥイッチを混ぜながらルアーを通します。

 

これがめちゃくちゃ反応あり。

 

 

5投に一回くらいは反応があります。

 

 

 

ただし、フックアウトのオンパレード

 

 

 

苦戦を繰り返し、針先をシャープナーで研いでやっと1匹キャッチ。

 

f:id:aizuokoshi:20210621170236j:plain

 

放流君尺無いくらい。

 

「あ、これ放流したんだな」

 

これまでの好反応にも納得です。

 

 

この時点で

ヒレピン君は厳しいな〜。健気な放流君たちに遊んでもーらお」

 

 

って決めたんです。

 

 

 

 

出会いは突然に。

そんなこんなで、去年いいサイズをキャッチしたトロ瀬に到着。

f:id:aizuokoshi:20210621170644j:plain

去年はこの子でした。

「今年も釣れるなんて事は無いだろうな〜」 

 

と思いながら、下流にキャスト。

 

やさしめのトゥイッチを混ぜながら

ぶりぶりとスローに泳がせます。

 

 

その時です。

 

 

「モワッ・・・・・」

 

 

ルアーの右後方から、ありえないサイズの魚影が。

 

「ッッッ!?!?!??!?!?!?!?!?!?」

 

もうこの時点で鳥肌全開。

 

そのままアクションを続けていると

ユラーっとルアーに近づいたと思った瞬間”グワッ!”と大きい口を開け

頭を右に大きく振りながらルアーにバイト!!!!!

 

 

即座にフッキング!

 

カルカッタのドラグがジジジジジジーと響きます!

 

 

ブランシエラも、ありえない曲がり方をしていて、マジで折れるかと思いました(笑)

 

 

ただ、思っているよりも引きません。

 

 

頭はよく振りますが、走るわけじゃない。ただ、えげつないくらい重たい。

 

 

上腕に乳酸が溜まりながらも、なんとか引き寄せた魚影を見た瞬間

 

「鮭ですか???」

 

本当にそう思いました。

 

 

正体はこいつだ!!!

 

f:id:aizuokoshi:20210621171745j:plain

 

43.5cm  ごん太どすこいアルティメット放流ヤマメ君

 

でっけえええええええええええええええええええ(笑)

 

なんだこいつ!!!!

 

伊南川、こんな魚も放すの!?

 

これもうヤマメじゃなくない?(笑)サクラマスじゃない?(笑)

 

でもめっちゃ嬉しいぞーーーーー!!!!!!!

 

 

この魚はマジでビビりました。

 

ヒレがギザギザだったり、尾びれがうちわだったりと

明らかな放流個体って感じでしたが、このサイズが釣れたら興奮しないわけない。

 

 

完全なメモリアルフィッシュになりました!

 

 

今年は色んなポイントで好釣果!?

 

f:id:aizuokoshi:20210621172859j:plain

 

なんだか、今年は色んなポイントで

40cm級のスーパーヤマメが上がっているみたいです。

 

気合い入ってますな。。。。

 

ただし!

 

放流モノだからってなめてかかれば、普通に坊主くらいます!(笑)

 

エリアの放流モノなんかと違って

河川に放流された魚は、スレるスピードがめちゃくちゃ早いです。

 

追ってはきますが、ほとんど口を使わなくなります。

 

 

チャンスが多いのは事実ですが

 

ルアー選択、アクション選択は本気で行きましょう!

(ぼくみたいに、晩飯のメニュー考えてるようじゃ無理ですよ)

 

 

大まかなポイントのご相談、ルアー・アクションについては

ロッジに来てくだされば可能な範囲でご相談に乗れますよ〜!!

 

気になる方は是非遊びに来てください!

 

↓以下詳細↓

aizuokoshi.hatenablog.com

 

それではまた!!