南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

桧原湖で、人生初スモールを追いかけた。

f:id:aizuokoshi:20200907135537j:plain

 

お金があるのは一月2秒。

釣具にお金が消えていく、南会津ジムニー乗りです。

 

 

先日の記事でも書かせていただきましたが

 

最近は渓流ガイドのお仕事が入っているため

プライベート釣行が激減しています。

 

とっても嬉しい現象なのですが

そろそろ我慢の限界。

 

思いっきり釣りがしたいゾ・・・・!!!!

 

なんて思っていたところ

福島県桧原湖」への釣行のお誘いをいただきました。

 

 

桧原湖といえばスモールマウスバスの聖地。

JB戦など、全国規模の大会も開かれる湖です。

 

 

実は

福島に来てからというもの

お会いした釣り人ほぼ全員が

 

「スモールの引きを知ったら、抜け出せなくなるぞ」

 

とおっしゃってました。

 

 

スモールを釣ったことがないわたくし。

 

こんなチャンスはないということで

朝(?)2時発で桧原湖に行ってきました!

 

 

 

「道具の準備」

 

実は今回

オカッパリじゃございません。

 

 

スモール界のすんげえプロの方にガイドをお願いして

ガッチガチのバスボートでの釣りでした。

 

 

そんなプロの方から来た事前連絡。

 

「ラインは、フロロの3lb以下を巻いてきてね。」

 

 

 

 

え。ほっそ。

 

 

 

 

普段の野池ラージには

5lbのフロロを巻いてます。

 

3lbなんて使ったことない。

そんなんで魚取れるの?なんて一瞬思いましたが

 

 

すんげえプロが言うことです。間違いないでしょう。

 

 

ということで、本番は

さらに攻めた2.5lbを巻いて出陣しました。

f:id:aizuokoshi:20200907102048j:plain

 

 

そして仕掛けは

先輩からのアドバイスと、youtubeを見まくった結果

 

 

ダウンショットとライトキャロを準備。

(ま、本番はこれじゃ釣れなかったんだけどね)

 

 

事前投資1万円!!!

あとは釣るだけだ!!!!!!

 

 

「朝一から午前中」

f:id:aizuokoshi:20200907104031j:plain

桧原湖到着後

ガイドをお願いしたすんげえプロとご挨拶。

 

バスボート、タックル、装備・・・・・・

どれを見ても目が眩むぜ・・・。

 

いいもん。俺はブレイゾンで釣るもん(涙目)。

 

 

そんなこんなでポイントに爆走で移動。

 

 

いやバスボートが早いのなんの。

普通に息ができませんでした。

 

 

 

 

到着後

アドバイスをもとに、ダウンショットでスタート。

 

 

ネチネチとゆっくり・・・・・・・・・

 

 

・・・・

 

・・・

 

 

ノーバイト。

 

 

 

こりゃーむずいぞ。

 

 

 

9時半頃、別ポイントに爆速で移動。

やっと息ができるように。

 

 

 

ポイントに着き、最先端魚探をチェックしていると

ワラワラとスモールがうつる!!!

 

 

しかもすごい勢いでワカサギの群れを襲ってる!

 

 

ワクワクしながらダウンショットをキャスト!

 

 

・・・・

 

・・・

 

 

シーーン。

 

魚がいるのに喰わない。

目の前にルアーがあるのに、完全無視。

 

めっちゃくちゃ難しい。

 

でもこれはおもろい。

 

 

そこから

 

すんげえプロのアドバイスをもとに試行錯誤していると

 

僕の後ろから

 

 

ジーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」

 

 

先輩にヒット!

 

 

 

す、すげえ。

 

 

30ちょいだったでしょうか。

黄金トラ柄のスモールをキャッチしていました。

 

 

僕も釣るぞー!

 

やる気はMAXハイテンション!!

 

 

 

しかし

 

 

やる気だけでは魚は釣れない。

 

 

 

僕が完全ノーバイトの中、先輩はポツポツと魚をかけていく。

 

 

 

「なんで僕は釣れないんだろう・・・」

 

 

全てが初めての釣りなので

そもそもの引き出しが無いに等しい僕。

 

 

 

釣れない時の次の一手が分かりません。

 

 

 

半分心が折れかけていました。

 

 

 

するとプロが

「そこ、少し俺にやらせて?」と一言。

 

 

 

どうぞどうぞとお譲りすると

 

 

 

3キャストで40近いバスを2本キャッチ。

 

 

 

ポキッ。

 

 

 

心が折れる音が鮮明に聞こえました。

 

 

いやすげえ。プロってすげえ。

 

俺そこで3時間弱粘ってノーバイトなのに

 

ものの10分で2本釣っちゃうんだもん。

 

 

初心者にスモールは難しすぎるんだな。

 

 

 

意気消沈したまま午前中は終了。

みなさんに励まされながら、昼のソースカツ丼をかっ込みました。

 

 

「運命の午後の部」

f:id:aizuokoshi:20200907114245j:plain

お菓子でも食って頑張りましょうや。

 

半ば無理やりテンションを上げて挑んだ午後の部。

 

 

この日は、14時頃から少し天気が悪くなる予報。

風も吹き出すということで、ワンチャンにかけて出船しました。

 

 

 

 

しつこいですがバスボート早すぎ。

髪がゴジータみたいになっちゃう。

 

 

 

そして、午前のポイントとは別の場所に到着。

 

すんげえプロ曰く

「ここで出ればでかいよ」とのこと。

 

 

 

魚探を見ると、おっしゃる通りバスがうじゃうじゃ。

 

しかもボートの周りから離れない。

 

「ここで釣らないと無理だな」

 

心で悟りました。

 

 

ルアーをキャストしてから10分程経った頃。

 

 

先輩のドラグが唸ります。

 

 

寄せても寄せても走られる。

かなりいいサイズ。

 

 

 

しかし残念ながら、だいぶ上に上げたところでラインブレイク。

 

 

 

どうやらラインが歯に擦れていたそう。

 

 

 

この流れで、僕のヴァンキッシュもドラグが〜〜!!!

ってなればいいんですが、そううまくはいきません。

 

 

 

 

「な、なんでだ・・・・」

 

 

と思っていると

 

 

一つ、オススメのルアーをお貸ししていただけることに。

 

 

 

これが、完全に僕の頭にはなかったルアー。

 

 

ラージでも1、2回しか使ったことがない。

 

 

正直、半信半疑でキャスト。

バスの群れの前にルアーをフォールさせます。

 

 

 

着底後、水中をイメージしながら細かーくアクション。

 

 

 

 

すると

 

 

「コツン」

 

 

 

超小さな、弾くようなバイト

 

 

 

すかさず合わせを入れると

 

ジーーーーーーーーーーーーーー!」

 

 

 

そこから走る走る。

 

 

無理に引っ張らず、走りに着いて行きながらファイト。

 

 

 

しかし、半分くらい上げたところで痛恨のバラシ。

 

 

 

サイズも良さそうだっただけに、めちゃくちゃ悔しい。

 

だけどめっちゃ楽しい。

 

 

 

群れはまだ残ってる。

 

リグを調整仕直し、再びキャスト。

 

 

 

魚の目の前をゆっくりフォールさせると

 

すんごい勢いでバスが追っかけてくる。

 

 

 

たぶん数十匹はくだらない。

 

 

 

着底後、すかさずアクション。

 

 

 

そして

 

 

追ってきた一匹の影が急に消えたと思うと

 

 

「コツン」

 

 

これまた超繊細なバイト

 

 

 

合わせを入れるとギュンギュン走る!!

 

 

 

さっきより重い!トルクもある!

 

 

 

超丁寧にファイトし、数回のナイスジャンプをいなし・・・

 

 

f:id:aizuokoshi:20200907131529j:plain



人生初スモールゲッツ!(42cm)

 

 

 

なんかもう

 

 

普通に釣れたこともめちゃくちゃ嬉しかったけど

皆さんが釣っているというプレッシャーから解放された嬉しさが大きかった(笑)

 

 

 

釣った瞬間は頑張って冷静を装っていましたが

心の中ではシャウトして踊って転げ回ってまたシャウトしてました。

 

 

 

そのくらい本当に嬉しかった。

 

 

 

や、というか

新しい釣りを始めたのって、何年ぶりだろう。

 

 

 

それこそ

北海道でトラウトに出会った時以来だから

約4年ぶりか・・・・

 

 

やっぱ、この瞬間がたまらない。

 

 

 

めっちゃ金かかるし、めっちゃ難しいし、めっちゃ時間もかかるけど

 

 

魚を釣った瞬間、その全てがどうでもよくなるくらい嬉しい。

 

 

 

なんだか、予想以上に感動した一匹でした。

 

 

 

 

 

その後も、同じポイントで釣りを続けましたが

結局釣れたのはこの一匹だけ。

 

 

 

 

でも、先輩とすっげえプロはコンスタントに釣ってた。

 

 

 

強烈に、自分の下手くそさを実感しました。

 

 

 

技術がないのは言うまでもないのですが

竿の種類、ルアーの数、出しどころ、アクションなどなど

 

 

 

練習しなきゃいけないところがたっくさん見つかりました。

 

 

 

 

そんな想像をしつつ

 

 

追い込みの爆速ボートに怯みながら納竿となりました。

 

 

 

「まとめ」

f:id:aizuokoshi:20200907133738j:plain

 

 

今回の釣行では

「釣りって面白いな」って、改めて感じることが出来ました。

 

 

 

 

思えば10年前

 

ママチャリをこいで向かった漁港で

初めてワームでメバルを釣った時のあの感覚。

 

 

全身が震えて、魚がキラキラして見えたあの感覚。

 

 

 

単純に「楽しい」って思えたあの感覚に近いものを

今回の桧原湖では感じることができました。

 

 

 

 

釣りにはまっていくと

 

「このリグのここがいい」

 とか

「もう少し軽いリールが欲しい」

 とか

 

細かいことにどんどんこだわる様になっていきます。

 

 

もちろんそれも楽しいのですが

 

 

そんな複雑なものではなく

 

「魚を釣ることが楽しい」という

 

 

純粋かつ単純な面白さを

 

これからもっと大事にしないとなって強く思いました。

 

 

 

ってかっこつけた事を言いつつ

 

 

新しい竿を購入するかを

スマホ片手に悩んでます。アホですアホ。

 

 

そんなんだから金なくなるんだよ!!!!って聞こえたので

 

この辺で終わりたいと思います。

 

 

ありがとうございました!