南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

JB23 ワンサス40mmリフトアップキット装着

お久しぶりです。

会津ジムニー乗りです。

 

 

直近のボーナスを全ツッパし

死ぬ思いで購入した”JB23 カスタムパーツセット”。

 

 

できることから手を加えており

先日は、リアのナンバーをトランク背面に移動しました。

f:id:aizuokoshi:20201221141236j:plain

取り付け詳細は前の記事で紹介しております。

だいぶリアビューがすっきりしましたよね。

(バンパーが穴あきガイコツ君のまんまなのはさておいて)

 

 

徐々に印象が変化していくジムニー君。

 

 

これまで、初心者でもなんとかなったような

簡単なカスタムを繰り返し、すこーしずつではありますが進化をしてきました。

 

 

でもやっぱ、ジムニー買ったならやらなきゃいけないカスタムがあります。

 

 

これまで、経済事情、知識の無さ、だらしなさなどなどで手を出せずにいたあのカスタム。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

リフトアップ。

 

 

 

とうとう、僕のJB23も車高が上がるぞーーー!!!

 

 

【購入したもの】

f:id:aizuokoshi:20210206134814j:plain

 

『ワンサス 40mmリフトアップスプリング』  ¥27,000くらい

 

f:id:aizuokoshi:20210206135325j:plain『RPGJB23用 ターンバックル式ラテラルロッド』 ¥14,000くらい

 

 

この二つを購入しました。

 

ちなみに

ワンサスのリフトアップ量である40mmは、単位を変えると約1.5インチ。

JB23のカスタムで主流である2〜3インチよりも少なめのリフト量です。

 

本当は僕だって、もっとたくさん上げたかったよ。

見た目はイカつくなるし、何よりももっともっとでかいタイヤが履けるようになるしね。

 

 

ただ、2インチ程度のアップを境目に、必要になる部品が一気に増えるんです。

ロングブレーキホース、ショック、スタビ・ラテラルブラケット、偏心ブッシュなどなど...

 

さすがにそこまでお金はありません。

 

 

それに対し、1.5インチアップのこのカスタムは、かなり安上がりです。

 

 

何てったって必要なのはバネとラテラルだけ。

 

 

やってみない手はないでしょう!

40mmというなんとも想像がつきづらいリフト量も、実際どんだけ変わるのか確認だ!

ってことで、今までで一番大掛かりなカスタムに挑戦しました!

 

 

※実際にいじった時は、整備経験が豊富な友人のサポートのもとでカスタムを進めました。

正直、僕みたいにほとんど車いじったことない初心者の人が一人で作業こなすのは絶対に無理です。足回りの整備不良は冗談抜きで命に関わるので、可能な限りカスタムしてもらえるお店に預けるのが賢明だと感じます。

 

 

〜フロント編〜

作業① 【ジャッキ上げ&ホーシング限界下げ】

f:id:aizuokoshi:20210206141507j:plain

 

まずは、デフにジャッキをかましてギッコギッコと車体を上げます。

ジムニーはそもそもの車高が高いのでこの作業も地味に大変です。

 

上がりきったところで、左右のフレームに馬をかけます。

 

 

ってとこまでは覚えてるんですが、その後の手順が曖昧です・・・笑

確か、ラテラルとスタビを外してホーシングを下げたはずです。

んで、これを下げすぎるとブレーキホースがはち切れるから、注意しながらやったはず。

 

本当、初心者の私には全てが新鮮すぎて、ぽかーんと口を開けて眺めるのが限界でした。

友人に見てもらって、「次はここ!」って感じに指導してもらいながらの作業です。

 

 

細かな作業手順は、100000000%、他のジムニストさん達の記事の方が参考になります。

 

 

作業② 【ブレーキキャリパー取り外し&バネ交換】

f:id:aizuokoshi:20210206143006j:plain

 

キャリパーは、裏のボルトをソケットで外し、邪魔にならないようフックで吊るしときます。

 

そしてバネの取り外し。

 

これは、ホーシングを下げると勝手に「バニョンッッ!!」みたいに取れます。

その後は、足回りの知恵の輪をうまいことくぐり抜け、救出します。

 

 

無事、純正バネが取り外せたら、いよいよワンサスバネの装着!

 

f:id:aizuokoshi:20210206143639j:plain

かっkkkkkkkkこここここここいいいいいいいいiiiiiiiiiiii!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

やっぱし足回りの”赤”ってめっちゃくちゃかっちょいいですよね。

 

街を走っている他のジムニーでも

路面のギャップなんかで、たまーーにサスの赤がチラ見えしてたりすると、ほんとエロい。

 

やっぱりこの”見えそうで見えない”って、”モロ見え”よりそそりますよね。

 

全てはあなたの想像力次第っていうかね。

 

学生時代のチャリ通学してた時も

風が強い日なんかは、いつもすれ違う別の高校の女の子のスカートに期待はするものの

ご来光を拝めるのは年に1回あるかどうかみたいなね。

 

 

だからこそ魅力的みたいなね。

 

 

 

 

ごほんっ。失礼しました取り乱しました。

 

作業③ 【ラテラルロッド取り付け】

f:id:aizuokoshi:20210206150900j:plain

これはリアです。すいませんフロントの写真撮り忘れました。



続いて、これまた情熱的なレッドのラテラルを取り付けます。

 

 

ちなみになんですが

なんでラテラルロッドを取り替えるかというと

ジムニーのサス形状的に、リフトアップをすることによって、ホーシングがずれます。

 

 

簡単に言えば

右タイヤは横にはみ出してるのに、左タイヤは内側に引っ込むみたいな現象が起きます。

 

 

これを解消するために、ボルトのくるくるで調整が可能なラテラルに変更するってことです。

当然ながら、ズレたまんまだと車検通りません。リストアップには必須のアイテムです。

 

装着手順は、外した時と逆。

ただ、力もいる作業なので、サポートがいないと結構きついと思いました。初心者なりに。

 

 

作業④ 【外した部品を元に戻す】

f:id:aizuokoshi:20210206151955j:plain

モザイクかけたらホラーみたいになりました。

あとは

序盤で外して行った部品を元に戻すだけです(たしか)。

 

 

これが2〜3インチのアップとなると

ここからブレーキホース取っ替えて、フルード流して空気抜いて〜みたいな作業がプラス

されるので、結構大変な作業になると思います。

 

1.5インチの作業でもヘトヘトだった僕には絶対に無理です。

 

改めて、お友達ありがとう。

 

作業⑤ 【リアも同じように交換】

f:id:aizuokoshi:20210206152531j:plain

 

基本的に、フロントもリアも作業内容は同じです。

 

 

ただ、なんでかは思えていませんが、リアの方が簡単です。

 

 

詳しい部分は他の方の記事を参考にしてください。

 

 

 

作業⑥ 【ラテラル調整・ハンドルセンター出し】

 

f:id:aizuokoshi:20210206154457j:plain

 

あとは細かな調整です。

 

いじる箇所は、上の画像に記してあります。

 

 

ラテラルロッドは、ボルトをくるくる回しして、ホージングのずれを元に戻します。

 

左右ともに、フェンダーからの奥行きをはかって、均等になるようにします。

 

 

続いてステアリング。

 

 

まず、ステアリングのロッド(?)みたいな棒の両サイドについているナットを緩めます。

僕の車体はここの固着が結構ひどくて、フルパワーでやっとこさ緩みました。

 

その後、画像でかこった部分、工具が噛む場所を使って棒そのものをグリグリ回します。

 

すると、ハンドルがぐるぐる回りだすので

徐々にハンドルのセンターを出していく仕組みです。

 

 

別段難しい作業内容ではないですが

根気よく、すこーーーずつ調整するのがコツ(みたいです)。

 

 

特にステアリングは、

少しでもずれてると運転中の違和感が半端ないので、丁寧に調整することをお勧めします。

現に僕が少しずれてて、めちゃくちゃ運転が疲れるようになりました。なおしましたけど。

 

 

 

【車高の変化を純正と比較】

 

さ!

 

 

 

これで一通り作業は終了です!

 

 

 

気になるのは車高の上がり幅ですよねえ。

 

 

まずはフロントから行きましょう!

 

〈純正車高〉             〈1.5インチアップ後〉

f:id:aizuokoshi:20210206160747j:plainf:id:aizuokoshi:20210206160401j:plain

 

まあ上がったかな・・・・???(笑)

 

 

正直、フロントにおいては、そこまでのリフト感はありません。

 

 

ジムニーが好きな人が見れば

「あれ?少し車高上がった?」って気づくレベル。

 

 

ただ、僕の夏タイヤのサイズ”185/85/r16”を履いた時の余裕感は

相当増していると思われます。多分195r16cも履けると予想。

 

 

そして期待のリアです。

 

〈純正車高〉              〈1.5インチアップ後〉

f:id:aizuokoshi:20210206161828j:plainf:id:aizuokoshi:20210206162148j:plain



リアは結構上がってます。まじで。

「なぜこんな上がる?」ってぐらいに(笑)

 

 

普通にラテラル見えてるもんね。これはすごいです。

 

かっちょいいジャーーーーン!!

 

 

 

【感想】

 

さあそして

運転してみた感想ですが

まず席に乗り込む時に「あ、高えわ」ってなります。

 

 

足をよっこらしょってあげる感じになりました。

疲れますが、心の中ではニヤニヤしたます。かなーり。

 

 

運転中も言わずもがな、景色が高く感じるようになりました。

無駄に背筋を伸ばして、無理やり景色を3インチアップにしたりするようになりました。

(貧乏くさくてすいません)

 

 

ただ!!

 

 

明らかにリアのショックのストロークが足りなくなりました。

 

 

商品のレビューにも、多くの方が

「リアの突き上げがすごくなった」って書いておられましたので、

さてどんなもんだろうと思ってはいましたが、結構不愉快なレベルです(笑)

 

 

例えば

 

 

交差点に面するセブンでお買い物し、駐車場を出るタイミング。

車道に出ようとしたタイミングで、交差点の信号が青になった!って時。

 

ちょっと焦るじゃないですか。

少しアクセル多めに踏んで発進するじゃないですか。

 

そこで不意に歩道の段差なんか乗り越えてみなさい。

 

 

「ダッッッッッッシャーーーーーーーン!!!!!!!」

 

 

ってなりますから。いやまじで(笑)

 

 

一回上から2人のお相撲さんがプレスかけてきたと思ったら

すぐに下から15人のお相撲さんが押し上げてくるイメージです。

 

 

これまじで不愉快です(笑)

 

 

まあ我慢できんこともないんですが・・・

これは絶対ショックも長いものに変えたほうがいいです。

 

お金が貯まったら、買い換えようと思います(泣)

 

まあとりあえずかっこよくなったからいっか!!←バカ

 

【まとめ】

f:id:aizuokoshi:20210206164431j:plain

 

乗り心地はどうであれ

念願のリフトアップをやっと叶えることができました。

 

 

一時期は

「別にリフトアップしなくてもいいかな〜」って思ったりもしましたが

やっぱり、ジムニーに乗っているなら、やってみて損はありません。

 

 

なんだか、より一層、車に愛着が湧いた気がします。

 

 

 

そして、実のところ、このリフトアップをしたのは結構前のことです。

 

 

リアルタイムでは、もっとたくさんのカスタムがすでに終了しております(笑)

 

なかなか記事に手が回らず、カスタム記録が追いついていませんが

ゆっくりでも、まとめていきたいとおもいます!

 

 

理想のジムニーまで、あと少しだ!

 

 

では!