南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

南会津町の冬をなめてた。

おはようございます。

会津ジムニー乗りです。

 

日本全国、一気に冬に入りましたね〜。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、全国各地で大雪のニュースが飛び込んでいる中

少し話題なっているのが、北海道は岩見沢市。

 

 

なんでも

一晩で積雪が1mを超えたらしく

朝起きたら車がお団子になって見えなくなっちゃったみたいな状況らしい。

 

 

なんでわざわざ岩見沢市の情報を書いたかというと

実は、昨年まで僕が在籍していた大学があるのが岩見沢市。

(もはや一つしかないので特定されちゃいますが笑)

 

後輩たちのSNSを見ていると

みーんな車の雪下ろしやアパートの除雪に追われてトホホな感じでした。

 

 

そのときは、正直他人事なんで

「大変だな〜。頑張れよ〜。」

ってこたつでぬくぬくしながらニュース見てました。

 

 

 

んで、酒飲んで寝て起きたらこれ。

 

f:id:aizuokoshi:20201218102834j:plain

 

 

バカ。

 

 

完全になめてました。南会津の冬を。

 

昨年は、南会津は記録的な小雪だったので

「どうせ今年も少ないんだろうな〜」ってたかをくくっていたらこれです。

 

完全にやられましたね〜。。。

 

 

ちなみに、このレベルの積雪が3日は続いているので

もはや楽勝で1m超えてます。除雪隊大忙しです。

 

 

主要道路である峠道も

進めなくなったトラックがちらほら。

さらには、関東圏から、2駆の夏タイヤでドライブに来ちゃった人なんかもいるようで

ぶんぶんケツ振りながら雪道を進んでいる様子が見受けられました。

頼むぜ。。。

 

 

ただ

 

 

この大雪、マイナスなことだけではありません。

 

 

昨年大打撃を受けた町内のスキー場にとっては恵みの雪。

すでに圧雪車を発動し、今週末にプレオープンを迎えるゲレンデもあるようです。

 

 

これは、町にとっても、僕みたいな冬山大好きマンにとっても

とっても嬉しいお知らせですね。

 

 

 

 

 

 

・・

 

 

・・・否!

 

 

個人的には超バットタイミング!!!!!

 

 

なんでか!!!!

 

 

f:id:aizuokoshi:20201218104538j:plain

 

 

せっかくボーナスでジムニーのカスタムパーツ買いまくったのに

こんな雪降ったら何もできないじゃん!もう!

 

 

届いたらすぐに加工して

記事にできたらなーって思ってたのに・・・。

 

 

トホホ・・・。

 

 

んー。こればっかりはしょうがないですね。。。

 

 

一度天気が回復するタイミングを待って

車にへばりついた雪がなくなったら

徐々に手を加えようと思います。

 

 

 

ですので、次の記事では

久々に、思いっきりジムニーをカスタムする様子になると思われます!

いつになるかはわかりませんが!(笑)

 

 

 

具体的な内容としては

 

・リフトアップ

・ラテラルロッド交換

・前後バンパー交換

・リアナンバープレート移植

・スキッドプレート装着

・テールランプ付け替え 

 

です。

 

 

絶対1日じゃ終わりません。

 

幾つかのパートに分けて、記事にできたらと思ってます!

 

 

 

それではみなさま

お身体にお気をつけて!

(道民の方々は、家のこたつに入りながら半袖短パンでアイス食う季節ですね)

 

 

せばの!