南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

寺泊でショアジギング。ジグが消える魔法。

真夜中のドライブイン

昔のように、急いで、迎えに行くよ。

 

好きな浜田省吾を聞いて胸がトキメクが、肝心の迎えに行く人がいない

会津ジムニー乗りです。

 

 

 

昨日、新潟県は寺泊にショアジギングに行ってきました。

 

 

 

会津から寺泊まで約3時間。

 

 

冬季は通行止になるような峠道を越えに越えるとたどり着きます。

 

 

遠い。夜こえーし。

 

 

昨日も、ボケーッと峠を運転してて、対向車に黒い軽がいると思ったら

バカでかいツキノワグマでした。

 

 

人生で一番綺麗な二度見をしたと思います。

 

 

23時頃南会津を出発し、2時前にポイントに到着。

 

ジムニーで少し寝て、朝マズメを狙い撃ちしてきました。

 

 

結果はこちら!

 

 

f:id:aizuokoshi:20201016155220j:plain

f:id:aizuokoshi:20201016155259j:plain

 

サゴシ(1キャッチ・無限バラシ)

カマス(10キャッチ・20くらいリリース)

 

 

ショアジギングとか言っておいて

一枚目の写真のサゴシはシンペンで釣ってます。

 

 

もちろん、ジグでもやってましたが

フォールでのバイトを合わせればすでに切られてる現象が頻発。

 

 

サゴシは歯が鋭い魚です。

 

 

対策としてリーダーにフロロ7号入れたんですが

バッスバス切られました。ジグ5個無くなりました。ぴえん。

 

 

 

そこで、海サクラ用に使ってた SHIMANO WINDLIP のゆらゆら巻を試したところ

綺麗にテールフックにヒット。

 

 

久々に青物の鬼走りを体験できて

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

 

ちなみにメインベイトは7cmくらいのイワシ

 

 

朝イチだけ猛烈に食い気が立ち

7時を回るとパッタリ反応が無くなります。

 

 

そうなったら僕のように

10gくらいのジグでカマスと遊んでいるのがいいと思います。

 

 

カマスはマジで無限に沸いてます。

 

 

多分、ベイトがいる限り

サゴシ始め青物は回遊してくるともうので

もうしばらく楽しめそうですね。

 

 

ちなみに釣った魚はこうなりました。

f:id:aizuokoshi:20201016162713j:plain

 

完全優勝です。

 

 

 

青森市で育った僕にとって

海はやっぱり気持ちーですね。

 

 

何が釣れるかわからない楽しさ。

食って美味しい楽しさ。

 

 

 

一番わくわくするのが海釣りだと思ってます。

 

 

 

福島周辺の海釣りスポットも開拓していきたいですね!

 

 

 

さて

 

 

 

話は変わりますが

 

 

 

近々南会津で、アウトドアイベントを開催します。

 

 

昨今の事情を鑑み、小規模なものではありますが、

全身で自然を感じられるイベントになっています。

 

 

内容等確定し次第、告知させていただきますので

その際はよろしくお願いします!

 

 

 

ではまた!