南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

南会津のアウトドアな日々の報告。

お久しぶりです。

会津ジムニー乗りです。

 

気づいたら1ヶ月更新していませんでした。

や、というか普通に忙しすぎてブログまで手が回りませんでした。

 

 

前回の記事でも”イベントの告知します”なんて言ってたくせに

何もせずにイベントを終えてしまいました。ごめんなさい。

 

やっと仕事がひと段落ついたので

久しぶりに記事を書こうと思います。

 

 

一月ぶりの今回は

最近ラッシュだったイベントや活動をまとめて紹介しようと思います。

 

アウトドア全開のものから協力隊大集合なものまで様々ですので

ふらっと見て行ってくれれば嬉しいです。

 

 

よーいどん!

 

No,1【南会津アウトドアイベント”やま遊び、いな遊び。”】

f:id:aizuokoshi:20201124142933j:plain

 

わたくしが企画したアウトドアイベント”やま遊び、いな遊び。”

(告知をすっぽかしたイベントがこれです)

 

昨今の事情を鑑み

先着10人限定の小規模イベントとなりました。

 

内容は

①ロープ、カラビナ、ハーネスを使ったマジな木登り”ツリーイング”

②自然の音に耳を澄まし、感じたことを絵に描く”秋の音探し”

の二つを行いました!

 

先日、木登りの資格「ツリーイングクライマー」の資格を取得しましたので

その内容の復習がてら、早速イベント開催に踏み切ったという感じです。

 

本番では、大人だけでなく小さなお子さんも3名来ていただいて

みんなで楽しく、全身でアウトドアを満喫していただきました!

 

f:id:aizuokoshi:20201124143823j:plain

f:id:aizuokoshi:20201124143904j:plain

 

いや〜かわいすぎますね。。。

 

ちなみにこの子、木登りがめちゃくちゃ上手で、

大人の参加者よりも上までスイスイ登ってました。

 

f:id:aizuokoshi:20201124144137j:plain

 

こちらが”秋の音探し”の様子です。

 

このアクティビティは、僕自身が大学時代体験して面白いと思ったもの。

 

普段何気なく聞いている自然界の音は、実は多種多様なものです。

枝が擦れる音、葉っぱが落ちる音、風が吹く音、川の音などなど・・・。

 

そんな音をできるだけたくさん見つけ出し

自分なり色や形で「絵」に書いてみよう!というアクティビティ。

 

水が流れる音を

◯。◯。◯。みたいに表現する人や

〜〜〜〜〜〜みたいに書いていた人もいましたねえ。

(友達のオナラを書いている人もいました。よっぽどデカかったんでしょう)

 

 

簡単にできそうで、実は結構難しい”秋の音探し”。

 

みなさん悩みながら、そして自然に溶け込みながら楽しんでおられました!

よかったです!!

 

 

はい次!

 

NO,2 【地域の担い手文化彩at西会津国際芸術村】

f:id:aizuokoshi:20201124151223j:plain

 

このイベントは、南会津町ではなく、西会津町での開催でした。

 

内容としましては、

「普段交流を持ちづらい他地域の協力隊と交流を深める機会を創出すると共に、

各地の協力隊の活動内容を一般の方々にも知ってもらうイベントをしよう!」というもの。

 

当日は、福島県内の地域おこし協力隊が大集合し

各々の作品や活動内容をブース出展として展示!

一人の協力隊としてもめちゃ楽しめるイベントでした!

 

僕は、普段の活動が”アウトドア・ツーリズムの活性化”ですので

展示できるものや制作物がなく、イベント実行委員会という形で参加させていただきました。

 

f:id:aizuokoshi:20201124151951j:plain

f:id:aizuokoshi:20201124152050j:plain

 

地域おこし協力隊という共通項を持った方々と交流ができた事、

そして、福島県内各地の魅力をたくさん感じる事が出来た事。とっても貴重な体験でした。

 

 

ちなみに私は当日「現場監督」としてウロウロしながら

隙を見て各ブースで遊んでました。

いろんなひととおはなしができてとてもたのしかったとおもいました!

またみんなのところにあそびにいきたいなあとおもいました!

リーヅモイッパツドラドラ!!

 

No,3【林道ホーストレッキング】

f:id:aizuokoshi:20201124152846j:plain

 

こちらは僕の企画ではありません。

あくまで”お手伝い”として参加させていただいている事業です。

 

こないだまで中央競馬で風を切っていたバチバチサラブレットが南会津に参上。

実際にお馬さんに乗りながら林道や集落をトレッキングしようぜ!っていう企画です。

 

 

僕も実際に乗馬し、一緒に集落を歩きましたが、マジで最高でした。

(ビール飲み過ぎで太ってたので、お馬さんかなりキツそうでした。ごめんちゃい。)

 

 

サラブレットさん、実際に会うとめっちゃくちゃでかくてビビりましたが

目はとっても優しくて、調教師さんにはすごい甘えている様子がギャップ萌え。

乗せてもらったお礼にたくさんの雑草をご馳走しました。これぞwin-winの関係。

 

 

 

 

 

 

・・・と。こんな感じで、ドタバタの2ヶ月を過ごしていた南会津ジムニー乗りでした。

 

 

 

【今後の活動予定】

f:id:aizuokoshi:20201124154323j:plain

 

さて、直近の活動内容を簡単にまとめましたが

実はこの時期は、来年度の企画案&予算案作成の時期です。

 

 

上で紹介したようなイベントを企画・実行しながら、合間を縫って

Macとにらめっこする日々が続いております。

 

 

最長任期3年の中、はやくも7か月が経過した地域おこし協力隊。

任期終了後の人生を考えると、そろそろ本格的にビジョンを固めていかないといけません。

 

 

そこで現在は、色々な方々に無理を聞いていただいて、来年度の企画案を通していただいているところです。

 

 

ありがたく忙しい日々を過ごさせていただいており

なかなかブログまで手が回りませんが

 

 

来年以降の企画が決まったら、この場で紹介させていただきます。

いずれにせよ僕は必ず、ここ南会津から「釣り人がもっと笑える世界」を作ります。

 

自分への意識付けの意味も含めて、ここに書かせていただきました。

 

 

日本の原風景の”渓流釣り”の環境を、街、漁協が精力的に維持してくださっている南会津

そんな素晴らしい文化を、絶対に死なせてはいけません。

 

 

この文化をより長く、そしてより質の高いものにするために

私は全力で地域おこし協力隊の役割を全うします。

 

 

たまにしか顔を出さないエセブロガーですが

今後とも、みなさまよろしくお願いいたします。

 

 

ドロンッ!