南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

1本のポスカが、貧乏ジムニー乗りを救う。

僕はお金がありません。以上です。それでは。

 

 

 

なんて冗談はおいといて。

こんにちは。南会津ジムニー乗りです。

 

 

先日、JB23のトランクルームフラット用テーブルを作成し

釣り道具の積み込みが非常に楽チンになりました。

 

やはり、自分の愛車をカスタムしていくと

運転が楽しくなり、毎日がワクワクしますね。

 

そして、「次はどこをイジってやろうかな〜」なんてことを

24時間年中無休で考え始めるようになります。

 

 

 

 

ここで冒頭の問題にぶち当たるのです。

 

「お金がない」

 

頭の中では、僕のジムニーが、いくつものカスタムで”ゴリニー”になっていくという

理想が着々と進行しているのですが、現実問題、金銭面がハイパーきつい。

 

ネットでカスタムの部品を見ていても、かっちょいい!!と感じる商品ほど

お値段が跳ね上がる。

 

万年金欠大魔神の僕には、なかなか厳しいものがあるのです。

 

 

しかし

 

 

ネットを漁った結果、カスタムの一例として興味深いものを発見しました。

 

「タイヤのホワイトレター化」

 

ひと昔前に流行したホワイトレターを、自分で作っちゃおうというカスタム。

しかも、専用品ではなく、ポスカでもできるというスンバラシイ情報が。

 

金欠大魔神、動きます。

 

今回は、お試し気分でスペアタイヤのホワイトレター化に挑戦しました。

 

f:id:aizuokoshi:20200521151840j:plain

※これが純正のジムニーのお尻。物足りなさが否めない。個人的に。

 

用意するもの

ポスカ〈白〉×1 (160円くらい)

ポスカ〈黒〉×1   (160円くらい)        合計 320円くらい。最高かよ。

 

作業① タイヤを脱脂する

ホワイトレターに取り掛かる前に、タイヤに付着している油分を取り除きます。

 

これをしないと、インクがうまく付着しなかったり、すぐに剥がれたりするんだとか。

とっても大事な作業みたいです。

 

本来ならば、パーツクリーナーなんかで脱脂するのですが、僕は極力費用を抑えたいので、

食器用洗剤とスポンジで優しくふきふきしました(笑)

 

この方法がよろしいかはわからないので、真似される方は自己責任でお願いします。

 

脱脂が終わったら、タイヤの水分が完全に乾燥するまで待ちます。

焦らず、のんびりいきましょう。

 

作業② 白のポスカでペイントしていく

タイヤが乾燥したら、いよいよポスカで色つけしていきます。

デザインには、文字全てを白く塗るパターンと、文字の縁だけを白くなぞるパターンの

2種類があるのですが、僕は後者のパターンで挑戦しました。

f:id:aizuokoshi:20200521154956j:plain

タイヤが汚いのは見逃してください。

 

この時点でかっちょよくてテンション上がってます。

 

このペイントは、一回塗っただけでは白の発色が弱いので

インクが乾いた後に二度塗りして仕上げます。

 

僕がペイントしたのは

BRIDGESTONE  DUELER H/T』の計20字。

 

一周塗り終わる頃には、最初の部分は乾いているので、そのまま2周目に突入します。

 

しかしながら、できるだけはみ出さないようにペイントしていくので、かなり神経使います。

なめてかかったら結構疲れました。

 

作業③ 修正部分を黒いポスカで塗る

はみ出してしまった部分や、いまいち気に入らない部分を

黒いポスカでちょんちょんっと修正していきます。

 

僕は奇跡的にはみ出しがなかったので、今回は出番がありませんでした。

 

ただ、念のためポスカの準備はしておくことをオヌヌメします。

 

作業④ かっこよさに浸る

f:id:aizuokoshi:20200521160430j:plain

これで全作業は終了です。

 

 

この見た目で総額320円は控えめに言って激アツ。

金欠ジムニー乗りの僕にはうってつけのカスタムです。

やってみてよかった。

 

ホワイトレター化の注意点

他のペンなんかで塗った場合はわかりませんが

ポスカでペイントした場合、約1か月程でペイント部分が黄ばんできます


これはもう自分でペイントする場合の宿命なようです。

ですので、色褪せが目立ってきたら、定期的に再ペイントする必要があります。

まあ、車をイジる機会が増えると思えばたいしたことはないですね。

 

まとめ

f:id:aizuokoshi:20200521161431j:plain

 

正直、始める当初は半信半疑でしたが、作業を終えると気分は最高潮。

 

ちょっとした工夫で、リアのイメージがガラッと変わりました。

 

もしも願いが叶うなら、ホワイトレターのゴリゴリM/Tタイヤを背負いたいのですが

320円でなんちゃってVer.ができるなら、大満足です。

 

 

さ、次はグリルを思いっきりイジってやろうかなーー??

 

ではでは、

読んでくれた方、ありがとうございました!

ご参考になれば幸いです!