南会津のジムニー乗り

南会津をジムニーで駆け回る。地域おこし協力隊の男の話。

JB23のグリルに「SUZUKI」ロゴを付けたい。

相も変わらずまたジムニーのお話。

 

思えば、昨年の秋のこと。

 

大学4年の僕は、北海道からフェリーに揺られ仙台港へ。

レンタカーを借り、南会津まで下道で向かうという貧乏計画を遂行していた時のこと。

 

休憩がてら入ったセブンイレブンでタバコを吸っていると

目の前にカスタムされた新型ジムニーが駐車してきた。

 

そのジムニーのフロントのロゴが

JA11についていた「SUZUKI」のロゴになっていたのである。

 

 

「カッコよすぎワロエナイ」

 

 

完全に心を打たれた僕は

 

ジムニーを買ったら絶対に真似してやるっっっっ!!!!!

 

と心に決めたのだった。

 

 

時は流れて現在。

 

 

調べると、新型のジムニーは、

オプションで「SUZUKI」ロゴのグリルに変更が可能らしい。

 

だけど、僕のジムニーは1モデル前のJB23。

ましてや中古。

 

んんんんんんんでも僕も真似したいーーーーー!!!!!!

 

 

よし。グリル全部とっかえて無理やり作っちゃえ。

 

 

貧乏ジムニー乗り、意を決して楽天でポチりました。

 

 

f:id:aizuokoshi:20200609094909j:plain

JB23 メッシュフロントグリル ¥6,480   (安すぎて不安だった)

 

f:id:aizuokoshi:20200609094939j:plain

JA11C ジムニー純正フロントエンブレム ¥2,683

 

 

さあ物は揃ったぞ。

 

でも、このエンブレム

裏に5mm程の長さの爪が2本ついているだけ。

 

どうやって取り付けようか迷いました。

その結果、ホームセンターにて

 

f:id:aizuokoshi:20200609095615j:plain

100mmのステーを2本

ステーの穴に合う、ボルト止めの平頭ネジ4本

そして

3Mの外装用強力両面テープを購入

 

このほかに

塗装用の下地スプレー

塗装用のカラースプレー(なんちゃらブラック)

仕上げ用のクリアスプレー     も準備。

 

よーし揃ったぞ。

 

これで、いざ勝負じゃーー!

 

作業①:グリルを塗装する

 

グリルの色をどうしようか迷った結果

「SUZUKI」エンブレムの白を映えさせるため

全て真っ黒に塗装することにしました。

 

しかし

ここで、グリルを観察すると・・・

f:id:aizuokoshi:20200609100737j:plain

 

メッシュの作りがかなーり雑

 

なんだか全体的にヘニャヘニャで波打ってるし。

 

安いから不安ではあったけれど、もう少しなんとかならんかったかね。

 

まあ、来てしまったものはしょうがない。

 

 

 

下にダンボールを敷いて、下地スプレーをシューーーーー!

(乾燥挟んで計2回)

 

ブラックスプレーをシューーーー!

(乾燥挟んで計3回)

 

クリアスプレーをシューーーー!

(乾燥挟んで計3回)

 

初心者なのでこんなもんです。笑

 

手作業感は否めないものの、一応塗装作業は完了!

(写真撮り忘れました。ごめんなさい)

 

作業②:エンブレムを取り付ける

 

続いて、メッシュ部分にエンブレムを取り付けていきます。

 

まず、エンブレムを適当に当ててみて、位置を確認します。

 

f:id:aizuokoshi:20200609102057j:plain

               (イメージです。本当はもっと正確にやります。)

位置の目安を定めたら

赤線の範囲内に隠れるように、ボルトでステーを取り付けます。

 

f:id:aizuokoshi:20200609102831j:plain



こんな感じです。

 

取り付けが完了したら、ステー表面に強力両面テープを貼り付けます。

 

ここで、ステーを止めたボルトの頭に凹凸があると、エンブレムの取り付けが

安定しなくなるので、できるだけ平頭のボルトを使用することをお勧めします。

 

両面テープを貼ったら、上からエンブレムをペタ!!

 

しっかりつきました。

なお、不安な方は、エンブレム裏に接着剤で補強してもいいと思いますが、

塗りすぎると、プラスチックが白く変色しますのでご注意を。

 

これで、新グリルの加工は終了!

 

作業③:古いグリルを外す

 

もともと車についているグリルを取り外します。

 

最初にボンネットを開け、バーで固定。

 

グリルは上部の

 

左に一つ、右に二つのクリップで固定されているので

このクリップを取り外せばグリルが取れます。

 

f:id:aizuokoshi:20200609103938j:plain

マイナスドライバーを使って、ネチネチとゆっくり。

ここで焦ると、クリップが折れてご臨終するので注意です。

 

クリップが3つ取れたらグリル取り外し完了!

f:id:aizuokoshi:20200609104623j:plain

 

あとは逆の手順で、新しいグリルを取り付けていきます。

これで、全ての作業が終了!!

 

 

完成図

f:id:aizuokoshi:20200609105045j:plain

 

 

かっちょいいーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ど素人の思いつき加工にしてはかなり上手くできたんじゃないでしょうか笑!

 

念願だったグリルの取り付けが完了して、最高の気分です。

 

値段もそこまで高くなく、なおかつあまりやっている人がいないカスタムなので

是非オススメです。何よりかっこいいしね。

 

だんだんと、僕のジムニー君に個性が出てきました。

楽しくてしょうがないです。

 

 

さて、次はというと

実はかなり大きな注文をしており、今週末にそれが届く予定です。

 

結構攻めた作戦に出ているので

これも、記事として書いてみようと思います。

 

ではでは!